【レビュー】おもちゃのサブスク【ChaChaCha】で届いた商品を紹介(2_1才からのメガブロック)(生後10か月)

レビュー
【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

2023年9月26日にChaChaChaから6個のおもちゃが届きました。
1つずつ紹介します。
2個目は「1才からのメガブロック」です。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

届いた時のおもちゃの様子

今までのおもちゃはビニール袋に包まれていました。
ChaChaChaでは消毒、殺菌をしてからビニール袋に密封して届けられます。

ですが今回は専用の袋があるので、ビニール袋には入っていませんでした。


サイズは約30cm×35cm×13cmくらい。
80個の様々な形・色のブロックが入っています。

ChaChaChaではおもちゃの破損に対しては弁償の必要はありませんが、本体の紛失に対しては弁償が必要です。
パーツの紛失に対しても弁償は必要ありませんが、セット内容を確認して返却時までなくさないようにしてくださいね。

80個ものブロックがあるので、1つ2つ無くなっても気がつきにくいと思います。
弁償不要とはいえ借り物ですので、しっかり管理しましょう。

開封して詳しくチェック


袋から取り出し、おもちゃを詳しくチェックしました。
傷や破損がないか、足りない部品がないか確認しましょう。

パズルのピースは赤・黄・青・緑・紫・黒・水色・オレンジの8色です。
そして長いもの短いもの、特殊な形など様々です。

汚れは見られずとても綺麗でした。
ただ、光にかざしてみると細かい傷が付いています。
写真には写らない程度の傷です。

ブロックは噛んだりぶつけたりするので、どうしても細かい傷がついてしまうのでしょう。

ChaChaChaは傷や破損に対して弁償の必要がありません。
おかげで安心して思う存分遊ばせてあげられます!
細かい傷はお互い様ということで。

届いたおもちゃ箱の中には「プラン内容」が記載された紙が同封されています。
この紙には各おもちゃについて説明が記載されています。

  • 商品名(ブランド名)⇒1才からのメガブロック ブルー(Fisher Price)
  • おもちゃの写真 ⇒上記参照
  • セット内容 ⇒ピース×80
  • 説明 ⇒カラフルなブロックが80個セットになっているメガブロック!1歳からでも使用できる大きさで、想像力と創造力を刺激!バッグ入りだから持ち運びもお片付けも簡単!(バッグは劣化しやすいため無しでお届けする場合がございます)
  • ジャンルマーク ⇒創造力、集中力

おもちゃの遊び方

いきなり80個全部出しても遊べないと思ったので、最初は各色1~2個ずつ選んで計10個のブロックを用意しました。

1×4マス、1×3マス、1×2マス、2×2マス、1×1マス、特殊な形などなど、色々な形があります。
一番小さいブロックは1×1マスですが、口に入れても飲み込めないくらいの大きさです。

1才はまだまだ誤飲の可能性がある時期ですよね。
メガブロックの名の通り大きいブロックなので安心して遊ばせられます。

初めはブロックを組み立てるのは難しいでしょう。
手にもって舐めたり、かじったり。
両手に持ってカンカン打ち合わせたり。
手を振って投げてみたり。

あるとき自分でブロックをハメたり外したりできることに気が付いたら、そこから自由に組み立てられるはず。

娘ちゃんが遊んでいる様子

娘ちゃんの前にブロックを10個置いたら、すかさず手に取りました。
口に入れたり、振り回したり。

両手に持ってカンカン打ち合わせたり。

自分で組み立てるのはまだできないので、私が適当に組み立てて与えてみると、両手で持って観察していました。

色んな形にして、何度も与えていると。
ある時、パカッとブロックが外れたんです。

そのとき「あ~!」っと娘ちゃんは大きな声を出して、何か理解したような顔をしていました。

その後は組み立て済みのブロックを与えると、何度も外して楽しんでいました。

自分で組み立てるのはまだまだ先のようですが、2ヶ月借りている間に何個か組み立てられたらいいなと思っています。

おもちゃの交換申請の時におもちゃの感想や要望を入力する欄がありました。
この入力内容を参考に、スタッフが今回のおもちゃを選定してくれています。

以下、交換申請の際に入力した感想・要望欄の一部抜粋です。

  • ブロックも好きなので1つ入れてほしいです。

今回のおもちゃは私が出した要望にドンピシャでした。
幼児期のブロック遊びは知育に良いというのは有名な話ですよね。
たくさん遊んで脳を発達させていきたいです!

まとめ

綺麗さ      汚れはないが、細かい傷はある             ☆4つ
娘お気に入り度  ブロックを外せるようになって楽しそう         ☆5つ
知育度      レゴなどのブロック遊びは知育に抜群!         ☆5つ
ママ満足度    ブロックは外せるけど組み立てるのはまだ。今後に期待。 ☆4つ

ブロック遊びは知育に良いので積極的に遊ばせたいものですが、小さいタイプのブロックだと誤飲が心配ですよね。
メガブロックの名の通り、一つ一つが大きいサイズなので口にくわえたり舐めたりしてても大丈夫!

子どもの成長に合ったおもちゃを貸してくれていると感じました。
おもちゃのサブスク利用して良かった!

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

別の記事で一つずつおもちゃを詳しく紹介しています。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

コメント