【レビュー】おもちゃのサブスク【ChaChaCha】で届いた商品を紹介(1アンパンマンよくばりキューブ)(生後10か月)

レビュー
【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

2023年9月26日にChaChaChaから6個のおもちゃが届きました。
1つずつ紹介します。
1個目は「アンパンマンよくばりキューブ」です。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

届いた時のおもちゃの様子

段ボール箱から出すと、おもちゃはビニール袋に包まれていました。
ChaChaChaでは消毒、殺菌をしてからビニール袋に密封して届けられます。
ChaChaChaの消毒について詳しくはコチラ


サイズは約18cm×18cm×18cmくらい。
付属品として長方形のスマホが1つ、パズルが3つ付いています。

ChaChaChaではおもちゃの破損に対しては弁償の必要はありませんが、本体の紛失に対しては弁償が必要です。
パーツの紛失に対しても弁償は必要ありませんが、セット内容を確認して返却時までなくさないようにしてくださいね。

パズルは軽くて簡単に投げられるので紛失に注意!

開封して詳しくチェック


ビニール袋から取り出し、おもちゃを詳しくチェックしました。
傷や破損がないか、足りない部品がないか確認しましょう。

1点気になる部分がありました。

  • 本体についている扉の裏側の汚れ


本体は汚れや傷は見られずとても綺麗でした。
扉を開けると中が空洞になっていてパズルを取り出せる構造になっています。

扉の裏を見ると、薄茶色の汚れがチラホラ・・・。
(写真ではあまり見えないかもしれませんが)
ウェットティッシュで拭き取ったら取れました。

表側はしっかり清掃してくれていましたが、裏側は見落としたのでしょうか・・・。

あと、付属のスマホのおもちゃをよく見ると、細かい傷がついていした。
前に借りた子たちの引っ掻いたり噛んだりしたあとかもしれません。

弁償の必要がないため、傷が付いているおもちゃが届いてもお互い様ということで。

実はスマホのおもちゃを娘ちゃんが気に入り、1日中離さず噛んだり叩いたりしていまして。
おもちゃが届いて1日で、アンパンマンの絵柄がはがれてしまいました。

ChaChaChaは傷や破損に対して弁償の必要がありません。
おかげで安心して思う存分遊ばせてあげられます!

届いたおもちゃ箱の中には「プラン内容」が記載された紙が同封されています。
この紙には各おもちゃについて説明が記載されています。

  • 商品名(ブランド名)⇒アンパンマンよくばりキューブ(アガツマ)
  • おもちゃの写真 ⇒上記参照
  • セット内容 ⇒本体×1 スマホ×1 パズル×3
  • 説明 ⇒5つの面に13種類の遊びが詰まったアンパンマンのキューブトイです。ギアをくるくるまわしたり、扉をあけたりと指先の発達を促す楽しい仕掛けが盛りだくさん。カラフルな作りはお子様の好奇心を刺激して、「やってみたい!」という気持ちを引き出してくれます。
  • ジャンルマーク ⇒形の認識、微細運動

おもちゃの遊び方


立方体の6面の内、5面に仕掛けがあります。

赤面

  • おしゃべりボタン(4種類のセリフ)
  • メロディボタン(5曲)
  • ピアノ
  • スマホ(くるくるボール付き)

ボタンは押す度にセリフや曲が変わります。
ピアノはメロディボタンで流れた曲が鍵盤を押す度に一音ずつ鳴ります。
スマホは箱から簡単に取り外せて手で握ることができ、小さなピンクと水色のボールがくるくる回ります。

緑面

  • ドア(開閉)
  • チーズのドアロック(上下スライド)
  • 窓(左右スライド)

ドアロックでドア開閉を調節しますが、固いので力を入れて上下にスライドする必要があります。
窓のスライドは軽いので、指先で簡単にスライドできます。
ドアを開けると立方体の中が空洞になっており、黄色面で使用するパズル3つが入っています。

黄色面

  • パズル(3種の穴ハメ)

丸型のアンパンマン、三角形のおむすびまん、食パン型のしょくぱんまんのパズル。
穴の形と合うパズルを入れて、緑面のドアを開けて取り出します。

水色面

  • ドキンちゃん(スライドスイッチ)
  • ホラーマン(スライドレバー)
  • バイキンマン(押しボタン)
  • コキンちゃん(回転スイッチ)

それぞれ違う方法で仕掛けを動かすと、各キャラクターの絵柄が見えるようになります。
どの仕掛けもやや力をシッカリ入れないと動かないです。

オレンジ面

  • 回転ギア(3種)

どれもくるくる回転します。
左側を回転させるとアンパンマンの右腕がユラユラ動き、中央を回転させるとアンパンマンの頭がユラユラ動き、右側を回転させるとアンパンマンの左腕がユラユラ動きます。

残りの1面はピンク色をしていますが、仕掛けはとくに何もありません。

娘ちゃんが遊んでいる様子

娘ちゃんの前に立方体を置いた途端、スマホのおもちゃを手に取りました。

スマホには小さな回転するボールが埋め込まれています。
もともと回転する仕掛けが大好きなので、すぐにお気に入りに。

片手で持つのに丁度いい大きさ、かじりやすい分厚さ、楽しい回転する仕掛けで気に入ったため、1日中握りしめて噛んでました。
ずっと噛んでいてヨダレが浸み込んでしまい、アンパンマンの絵柄がはがれてしまって・・・。
ChaChaChaはおもちゃの破損に弁償しなくていいので、安心して好きなように遊ばせられます。

立方体の仕掛けにも興味はあるようですが、仕掛けによっては固いものもあるのでまだ上手く遊べないものも。
今後2ヶ月でできるようになったら、成長が感じられますね。

おもちゃの交換申請の時におもちゃの感想や要望を入力する欄がありました。
この入力内容を参考に、スタッフが今回のおもちゃを選定してくれています。

以下、交換申請の際に入力した感想・要望欄の一部抜粋です。

  • 仕掛け遊びが大好きだったので、いっぱい仕掛けのあるおもちゃを1つ入れてほしいです。

今回のおもちゃは私が出した要望にドンピシャでした。
今はまだ触るだけで、できていない仕掛けもありますが。

成長につれて全部の仕掛けをマスターしてほしいなぁ。

まとめ

綺麗さ      外側は汚れも傷もなくキレイだったが内側に汚れあり。  ☆4つ
娘お気に入り度  付属品のスマホを一日中離さない            ☆5つ
知育度      様々な仕掛けがあり、知育にピッタリ          ☆5つ
ママ満足度    本体の仕掛けはまだ遊べないものも。今後に期待。    ☆4つ

前回も仕掛けがたくさんあるおもちゃを貸してくれましたが、今回の方が少し難易度が上がっています。

調べてみると、前回の仕掛けおもちゃは対象年齢7ヶ月以上でしたが、今回のおもちゃは対象年齢10ヶ月以上でした。

成長に合ったおもちゃを貸してくれています。

今回、娘ちゃんが嚙み過ぎて絵柄を破ってしまいました。
でもChaChaChaは傷や破損を気にせず沢山遊んでほしいという理念から、弁償を求めることはありません。

おかげで今後も思う存分遊ばせてあげられます。
おもちゃのサブスク利用して良かった!

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

別の記事で一つずつおもちゃを詳しく紹介しています。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

コメント