【レビュー】おもちゃのサブスク【ChaChaCha】で届いた商品を紹介(2-コロコロおとそうミツバチ)(1歳3ヶ月)

レビュー
【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

2024年1月29日にChaChaChaから6個のおもちゃが届きました。
1つずつ紹介します。
2個目は「ころころおとそうミツバチ」です。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

届いた時のおもちゃの様子

段ボール箱から出すと、おもちゃはビニール袋に包まれていました。
ChaChaChaでは消毒、殺菌をしてからビニール袋に密封して届けられます。
ChaChaChaの消毒について詳しくはコチラ


サイズは約27cm×25cm×10cmくらい。
今回は本体1つの他にコインが3つありました。

ChaChaChaではおもちゃの破損に対しては弁償の必要はありませんが、本体の紛失に対しては弁償が必要です。
付属品の紛失に対しても弁償は必要ありませんが、セット内容を確認して返却時までなくさないようにしてくださいね。

開封して詳しくチェック


ビニール袋から取り出し、おもちゃを詳しくチェックしました。
傷や破損がないか、足りない部品がないか確認しましょう。

1点気になる部分がありました。

  • ベルのサビ


全体的には綺麗なのですが、本体の左上に付いているベルが錆びていました。
本来なら銀色に輝いているのでしょうが、色々な子が素手で触ることで腐食してしまったのかもしれません。
サビ取り剤を使えばきれいになる気がしますが、子供がベルを舐めるかもしれないと思うと薬剤は使いにくいですね。

届いたおもちゃ箱の中には「プラン内容」が記載された紙が同封されています。
この紙には各おもちゃについて説明が記載されています。

  • 商品名(ブランド名)⇒コロコロおとそうミツバチ(Fisher Price)
  • おもちゃの写真 ⇒上記参照
  • セット内容 ⇒本体×1 コイン×3
  • 説明 ⇒ハチの巣の上からミツバチのコインを転がしてかたかたコットン!ハチの巣をめくったりローラーを回したり、触って楽しい仕掛けがたくさん詰まっています。手と目を連動した遊びは好奇心を育み、発見する力や手指の発達を促します。
  • ジャンルマーク ⇒微細運動

おもちゃの遊び方

おもちゃ本体を立たせると、上に細長い穴があります。
この穴の中に付属のコインを入れると、カタカタ音を立てながら本体の中を通って落ちていきます。

穴の通り道は2つあり、左右のどちらかに落ちていきます。(写真青ルートor赤ルート)
左側を通ると、ベルの振り子にコインが当たって、リンリンとベルが鳴ります。
そして下部の側面に穴があるので、コインが転がって本体から外へ出てきます。

また、本体にはいくつか仕掛けがほどこされています。

  1. ハチの耳や触覚・・・ヒラヒラしており、引っ張っても動かない。
  2. パタパタパネル・・・パネルを上にあげると絵が見える。
  3. 回転1・・・中にビーズが入っており、手前に回転させるとジャラジャラ音が鳴る。
  4. リング・・・輪っかになっており、棒の中を移動することができる。
  5. 回転2・・・時計回り、または反時計回りに回転する。

本体の裏側を見ると、コインを収納できる隙間があります。
いずれ自分でお片付けできるといいですね。

娘ちゃんが遊んでいる様子

コインを上の穴から落としてみると、やり方をすぐ理解して遊び始めました。
初めは穴にコインを入れるのが難しかったようですが、コインの向きを変えたりして段々スムーズに入れられるようになりました。
左側に転がるとベルが転がるので、「これに当たって鳴ったよ」とでも言ってるかのように指をさして教えてくれます。

正面にいくつか仕掛けがありますが、そんなには遊びませんでした。
一番下の手前にクルクル回転する仕掛けを時々触るくらいです。
仕掛けよりもコインで落とす方が楽しいようですね。

コインは3枚あり、1つは中央に木の板、1つはプラスチックで透明、1つはプラスチックでシールが貼られています。
この中で木の板がハメられたコインが好きなようで、ずっと手に持って歩き回っていました。

コインは口にくわえるのに丁度いい厚さのようで、本体に入れるだけでなくカミカミして楽しんでいます。

まとめ

コインを上から入れて、カタカタいいながら落ちてくる様子をジッと見ていました。
観察してコインの動きをよく見ているなぁと感じます。

我が家ではベビーサークルの中で遊ばせていますが、床で遊ぶとコインがどこまでも転がってしまうかもしれません。


娘ちゃんはコインを持って歩き回るので、ソファの隙間から見つかったりしました。
コインは薄いので、紛失に注意ですね。


おもちゃのサブスク利用して良かった!

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

別の記事で一つずつおもちゃを詳しく紹介しています。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

コメント