【レビュー】おもちゃのサブスク【ChaChaCha】でおもちゃの交換を申請!(1歳5ヶ月)

レビュー
【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

2024年1月29日におもちゃが6個届き、毎日娘ちゃんが遊んでいたところ。
もうすぐ2ヶ月が経過するため、おもちゃの交換申請の連絡が届きました。
実際のおもちゃの交換申請のやり方をご紹介します。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

交換申請の連絡が届く

まず、サブスクを申し込んだ際に入力したメールアドレス宛に連絡が届きました。

内容としては以下のようなことが書いてあります。

  • マイページからおもちゃの交換申請ができる期間に入った
  • 交換可能日 2024年3月29日以降
  • 次回のおもちゃ送付と同時に、前回のおもちゃを返却

2024年3月19日にこのメールが届いたので、おもちゃが交換できる10日前にメールが届いたことになります。

この連絡が届いたら、マイページからおもちゃの交換申請をすることができます。
それまでは申請することができません。

マイページから交換申請

おもちゃの交換を申請するために、マイページにログインします。

マイページの「交換申請」をクリックすると、「交換申請フォーム」が開くので入力します。

交換申請で入力する内容は以下のとおりです。
順番にご紹介しますね。

  • お子さまの情報
  • お客様所有のおもちゃ情報
  • ご利用中のおもちゃについて
  • 感想をお聞かせください
  • お子さまの状況
  • お届け先情報
  • お届け日時について
  • リクエストやご要望について

実際の交換申請フォームの画面です。
次回のおもちゃを選定してもらうのに重要な情報ですので、間違いのないようしっかり入力しましょう。

お子様の情報

予め入力されているので、間違いがないか確認しましょう。
今回の場合だと、1人目でもうすぐ1歳5ヶ月の女の子で間違いありません。

お客様所有のおもちゃ情報

2ヶ月前よりも、おもちゃの種類が増えていたら忘れずに入力しましょう!
持っているおもちゃと重複するようなおもちゃを避けて次のおもちゃを選定してくれます。

壊れて廃棄したものもあるので入力しなおしました。
新たな入力内容はこちら。

①ピカチュウのぺちゃ、②わんわんのバイリンガル・リモコン、③はらぺこあおむしのプレイマット、④ボーネルンド ゆらゆらボール くま、⑤Sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ、⑥トイローヤル メロディパズルボックス(おさがりで頂いたものなので足りないパーツがある)、⑦Woody World 木製アルファベットパズル、⑧木製のスタッキングリング
図書館の絵本を2週間ごとに10冊ずつ

処分したものはこの欄から削除しました(2024/3/20)。

ご利用のおもちゃについて

おもちゃ一つずつに対して「交換」「延長」「買取」のどれかを選択します。
満足度が5段階評価で選べるので、おもちゃ一つずつに対して入力しましょう。
遊んでいて「破損」「紛失」してしまったものがあれば、チェック欄に入力します。

今回も全ておもちゃを交換しました。


感想をお聞かせください

前項目で紛失や破損にチェックを付けた場合は、詳細をここに記載します。
また、次回のおもちゃ選定の参考になりますので、今回のおもちゃについての感想を詳しく書きましょう。

今回私が入力した内容はコチラ

  • いたずら1歳やりたい放題スマート本
    たくさんの仕掛けがあり、楽しそうに遊んでいました。
    全ての仕掛けで遊んでいましたが、音や光の出る右半分で多く遊んでいた気がします。
    コンセントを入れることはできますが、向きを変えて隣の穴に入れることはできませんでした。
  • コロコロおとそうミツバチ
    2番目に気に入っていたおもちゃです。
    コインで落とすのも、本体のちょっとした仕掛けで遊ぶのも楽しそうでした。
    コインを入れてベルが鳴る方に落ちたとき、ベルの辺りを指さして音が鳴ったことを教えてくれたりしました。
  • バイリンガルでドライブ
    1番気に入っていたおもちゃです。
    どの仕掛けを触っても音が鳴るので嬉しいようです。
    音楽が流れると指を振って踊っていました。
  • ピタゴラス(R)これなーんだ?
    簡単にくっつくので、ブロックを合わせてくっつけるのが楽しそうでした。
    マークが描かれている部分同士がくっつくという仕組みは、まだ理解できていないようです。
    おもちゃ箱に入れるようにしていたので、自分でブロックをおもちゃ箱に片づけてくれることも。
    おもちゃ箱からブロックを取る⇒親に渡す⇒またブロックを取りに行くを繰り返していました。
    1年後くらいにまたピタゴラスシリーズを借りてみたいなと思いました。
  • オーバルシロフォン
    バチを渡すと楽しそうに木琴を叩きます。
    ただ普段から走り回る子なので、バチ持ったまま又は口にくわえたまま走り出そうとします。
    そのため、バチは普段子供の手の届かない所に置いてあり、私がそばにいる時だけ遊ばせていました。
    その結果、他のおもちゃよりも遊ぶ頻度が少なくなってしまいました。
  • マシュマロボウリング
    振るとシャンシャン軽やかな音が鳴るので、手で握ってブンブン振っていました。
    私も両手に持って一緒に振ると、キャッキャ笑って楽しそうに一緒に振ってくれました。
    6つの人形の中で、水色のウサギが一番好きなようです。
    手に持ったままあちこち移動していることも。
    おもちゃ箱に入れるようにしていたら、自分でも人形をおもちゃ箱に片づけてくれました。
    さすがにボウリングはまだできませんが、ボールや人形を投げて楽しんでいました。
  • 補足事項(所有のおもちゃで遊んでいる様子など)
  • 絵本
    自分でペラペラめくるのが楽しいようで、私がお話を読んでもあまり聞いていません。
    絵本の絵柄を指さしたり、触ったりしながらモニョモニョ何か言っています。
  • Woody World 木製アルファベットパズル
    お気に入りでよく遊んでいます。
    場所を指さして教えてあげれば、アルファベットのピースを高確率でハメれるようになりました。
  • トイローヤル メロディパズルボックス
    立体のブロックを本体の穴に入れたがるようになりました。
    場所を指さして教えてあげるとハメようとしますが、ブロックの正しい向きがわからないようで成功率はまだ低いです。
  • 運動能力
    毎日家中を走り回っています。
    散歩に行くと30分から1時間歩き続けることも。
    両手を繋いでいれば、階段の昇り降りができます。
    何かに掴まっていれば、片足をあげてくれるので立ったままズボンが履けるようになりました。

補足事項として、我が家にあるおもちゃで遊ぶ様子も記入してみました。
発達状況の参考になるかなと思いまして。

お子様の状況

発達状況をチェックする項目があるので、現在できていることにチェックをしていきます。
チェック項目はコチラ

  • ハイハイする
  • つかまり立ちや伝え歩きをする
  • 一人で歩ける
  • 物を出したり入れたりする
  • 親指と人差し指でつまめる
  • 簡単な言葉と動作が結び付く
  • 音楽に合わせて体を動かす
  • スプーンを持って自分で食べようとする
  • 積木を3個以上積む
  • 言葉掛けや指示が分かる
  • 歩き方が速くなり、歩行での転倒が少ない
  • ごっこ遊びをする

2ヶ月前に申請したときとチェック項目は同じです。

娘ちゃんは「ハイハイする」「つかまり立ちや伝え歩きをする」「ごっこ遊びをする」以外にチェックしました。

お届け先情報

契約の申し込みのときに入力した情報が載っています。
変更があれば事前にマイページから住所変更の手続きをしましょう。

お届け日時について

次のおもちゃの配達日と時間を設定できます。
ただし、「交換可能日」以降かつ、本日より7日以降で選択します。

今回は4月1日の午前中に設定しました。

リクエストやご要望について

基本的には子供のプロであるスタッフさんがおもちゃを選定してくれますが、こちらからおもちゃの希望を出すことも可能です。
初回で届いたカタログや、ホームページの電子カタログからおもちゃを具体的に指定することができます。
もちろん全てのおもちゃをスタッフにお任せしてもOK。

私が記入した内容はコチラ

  1. Toyroyalのさわって!バイリンガルずかんを借りたいです。
    おもちゃの感想で補足事項として入力したとおり、絵本をペラペラめくったり指で触ったりするのが好きなので気に入ると思います。
  2. お風呂で遊べるおもちゃを1つ入れてほしいです。
  3. バチやペンなど細長いものを使うおもちゃは今回は無しにしてください。
    たぶんまた口にくわえたまま走り出して危ないので。
    以上よろしくお願いします

具体的に借りたいおもちゃを1つ、お風呂で遊ぶという用途で1つ、入れてほしくないものを入力しました。
どんなものを選定してくれるか楽しみですね。

確認画面

交換申請フォームを全て入力し、一番下の「次へ」をクリックすると確認画面へと移ります。
再度入力内容を確認して、一番下の「この内容で申請する」を押してください。
押した後は変更できませんので、よくよくご確認を。

申請完了

これで交換申請が完了しました。
発送の準備が整ったらメールが届きますので、交換日におもちゃを返却できるよう準備しましょう。

次はどんなおもちゃが届くのか楽しみです!
届いたら、またどんなおもちゃが入っていたのかご紹介しますね!

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

コメント