【レビュー】おもちゃのサブスク【ChaChaCha】で届いた商品を紹介(5木のパズルなかよしどうぶつ)(1歳0ヶ月)

レビュー
【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

【記事内に商品プロモーションを含む場合があります】

2023年11月27日にChaChaChaから6個のおもちゃが届きました。
1つずつ紹介します。
5個目は「木のパズルなかよしどうぶつ」です。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

届いた時のおもちゃの様子

段ボール箱から出すと、おもちゃはビニール袋に包まれていました。
ChaChaChaでは消毒、殺菌をしてからビニール袋に密封して届けられます。
ChaChaChaの消毒について詳しくはコチラ


サイズは約30cm×22cmくらい。
木の板にくぼみがあり、パズルのパーツが9個はまっています。
袋に封入されているだけでなく、ラップのようなものでグルグル巻きにされており、ピースがバラバラと落ちないように固定されていました。

ChaChaChaではおもちゃの破損に対しては弁償の必要はありませんが、本体の紛失に対しては弁償が必要です。
パーツの紛失に対しても弁償は必要ありませんが、セット内容を確認して返却時までなくさないようにしてくださいね。

開封して詳しくチェック


ビニール袋から取り出し、おもちゃを詳しくチェックしました。
傷や破損がないか、足りない部品がないか確認しましょう。

2点気になる部分がありました。

  • パズルピースについている傷
  • パズルピースの取っ手が外れている


木のパズルなので仕方ありませんが、パズルピースの絵に傷やかすれが多数あります。
今までで一番傷が多いと感じました。
なにより、ハリネズミのピースの取っ手がコロンと取れていてショックでした。
写真を見返すとわかりますが、私が壊したのではなく封入時点で壊れています。

娘ちゃんが遊んでいる最中に壊れていたら、窒息や誤飲になっていたかも…。
そう考えれば遊ぶ前に取れていたのは不幸中の幸いだったかもしれません。

届いたおもちゃ箱の中には「プラン内容」が記載された紙が同封されています。
この紙には各おもちゃについて説明が記載されています。

  • 商品名(ブランド名)⇒木のパズルなかよしどうぶつ(GENI)
  • おもちゃの写真 ⇒上記参照
  • セット内容 ⇒ボード×1 パズルピース×9
  • 説明 ⇒人気の動物9種類を集めた木製パズルが、おしゃれなイラストになって全面リニューアルしました。大きいペグ(取っ手)付きなので、小さいお子様でも楽しく遊びながら頭や指先を使い、考える力や創造力を育みます。
  • ジャンルマーク ⇒形の認識、集中力

おもちゃの遊び方

パズルピースは羊、ハリネズミ、猫、象、うさぎ、アヒル、犬、パンダ、キリンの9種類。
各ピースの中央にペグと呼ばれる取っ手が付いています。

パズルピースを外すと窪みがあり、窪みの中にピースと同じ絵が描かれています。
どこにパズルピースを戻せばいいか一目瞭然ですね。

娘ちゃんが遊んでいる様子

木のボードで作られたパズルなので温かみがあります。
両手でボードを持ってみたり、取っ手をつまんでパズルピースを外してみたり。

まだ元の場所に戻すことはできません。
私がパズルピースを元に戻すと、次々に取り外していきます。

窪みを指さして、オリョリョとか何かしゃべっていました。
その度にパンダだね、ウサギだね等返事をしてあげると嬉しそうにしています。

まとめ

私自身が幼いころパズルでたくさん遊んでいた記憶があるので、いつかはパズルを借りたいとは思っていました。
ですが、届いた時に破損があったのが残念でなりません。

パズルピース自体は大きいのですが、取っ手は丸っこいため取れてしまえば誤飲の可能性があります。
安全なおもちゃを届けてほしかったです。
遊んでいる最中に取れて娘ちゃんが飲み込んでしまっていたら…と思うと怖いですね。

ただ、おもちゃ自体は娘ちゃんのお気に入りのようです。
木のおもちゃは破損の危険性があるため、私の目が届かないときは別の場所に保管しているのですが、遊びたい時に手を伸ばしてパズルを取ってほしいと意思表示してくれます。

何度もピースを外して、手で触ったり噛んだりして形を認識している気がします。

噛んで削ってしまうので、今度はプラスチックのパズルを借りたいなと思いました。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

別の記事で一つずつおもちゃを詳しく紹介しています。

公式サイトはコチラ!
電子カタログで貸出おもちゃをチェック!

コメント