【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「トゲゾークラッシュ」をやってみた!

トゲゾークラッシュアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「トゲゾークラッシュ」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

トゲゾークラッシュを選択

「トゲゾークラッシュ」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ3に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ3

操作方法

左スティック移動
Aジャンプ

ルール

氷のリンク内でのみキャラクターは移動できます。

トゲゾーが1~3個リンク内で滑るので、当たらないように逃げましょう。

制限時間は30秒間。

最後までトゲゾーに当たらなかった人がWinner!

実際にプレイ!

トゲゾークラッシュの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 制限時間は30秒で、残り29秒の時点で1個目のトゲゾーがリンク内に投入されます。
    最初はトゲゾーの動きがゆっくりなので、あまりバタバタ逃げなくても大丈夫。
    リンクの壁に当たって跳ね返る、単純な動きなので焦らず避けて!
  • 残り時間19秒の時点で2個目のトゲゾーがリンク内に投入されます。
    1個の時よりスピードが上がるので、しっかり逃げて。
    リンクの壁だけでなく、トゲゾー同士がぶつかっても跳ね返るので注意!
  • 残り時間9秒の時点で3個目のトゲゾーがリンク内に投入されます。
    2個の時よりも急にスピードが上がるので、移動・ジャンプで避けて!
  • 他のキャラを踏むと高くジャンプできるので、上手く使えばトゲゾーから避けられるかも?

プレイ画像

トゲゾー1個目
空からトゲゾーが降って来て、リンクの上を滑る!
トゲゾー2個目
トゲゾーが2個になると、リンクの壁だけでなくトゲゾー同士がぶつかっても跳ね返る!
トゲゾー3個目
トゲゾーが3個になるとスピードMAX!残り9秒逃げ続けろ!
トゲゾーに当たると
トゲゾーに当たるとリンクの外へ飛ばされて退場!
勝者
最後まで残るか、30秒間逃げ続けれた人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」は難しかった!

トゲゾー2個までは問題ないけど、3個になった途端すぐトゲゾーに当たってしまう・・・。

トゲゾーのスピードがメチャメチャ早いし、壁の反射だけでなくトゲゾー同士が当たっても反射するからいきなり自分に向かってトゲゾーがやってくるんですよね。

CPUのキャラが残っていると、動けるスペースもちょっと狭いし。

他のキャラを踏むと高く飛べるので、近くにいる時は上手く使うと滞空時間が長くなって

トゲゾーに当たらなくて済むかも。

最後の一人にならなくても、30秒間逃げ続けれた人はみんな勝ちになりますよ!

次のミニゲームは「ぴょんぴょんバトル」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぴょんぴょんバトル」をやってみた!
マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぴょんぴょんバトル」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました