【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「スロットルレーシング」をやってみた!

スロットルレーシングアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「スロットルレーシング」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

スロットルレーシングを選択

「スロットルレーシング」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ2に収録されていたゲームです。

ステージは3種類あります。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ2
ステージステージ1・ステージ2・ステージ3

操作方法

左スティックの角度スピード調整

ルール

各キャラがレーシングカーに乗っています。

レースは4周でスピード調整だけで走ります。

スピードを出し過ぎたままだとスピンしてしまうので注意が必要です。

一番早くゴールした人がWinner!

実際にプレイ!

スロットルレーシングの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 真っすぐな道は全速力で走ってOK!
    カーブと山道の下りは減速しないとスピンしてしまいます!
  • ステージ1が一番シンプルなコースで、ステージ3が一番難しいコースです。
  • 内側から外側のコースを1周ずつ走って、合計4周のレース!
  • カーブは外側よりも内側のコースの方が、角度がきついのでスピンしやすい!

プレイ画像

スタート
3・2・1・スタート!
ステージ1
ステージ1。簡単だけどカーブと山下りはスピンに注意!
ステージ2
ステージ2。カーブが連続するので時々減速を。
ステージ3
ステージ3。急カーブや上下運動、山下りなどスピンの注意どころ多発!
スピン
スピンするとクルクル回ってタイムロスに・・・
勝者
一番早くゴールした人が勝ち!

感想

CPUの強さを「たつじん」にしても勝てますよ~!

ステージ1は簡単に勝てますが、ステージ3はなかなか難しいかも。

マリオカートみたいにスタートダッシュはできません。

やると間違いなくスピンします!

ちゃんとカウントダウンが終わってからスタートしましょう。

ストレートコースは全速力で走行して問題ありませんが、

カーブや山道の部分は全速力で走ると車体がガタガタ揺れてスピンします。

1回でもスピンすると、CPU「たつじん」には勝てないと思います。

カーブの部分は2回くらい減速、山道は下りの部分で1回減速しておきましょう!

次のミニゲームは「クッパだいばくはつ」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「クッパだいばくはつ」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「クッパだいばくはつ」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました