【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぴょんぴょんバトル」をやってみた!

ぴょんぴょんバトルアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ぴょんぴょんバトル」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

ぴょんぴょんバトルを選択

「ぴょんぴょんバトル」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ3に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ3

操作方法

左スティック移動
A大ジャンプ
B回転(大ジャンプ中)

ルール

各キャラクターが弾むボールに乗っています。

ジャンプ中に回転すると、相手を弾き飛ばせます。

時間が経つとステージがドンドン小さくなっていくので、落ちないように気を付けて。

制限時間は30秒間。

最後まで落ちなかった人がWinner!

実際にプレイ!

ぴょんぴょんバトルの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 制限時間は30秒で、残り20秒を切るとステージに異変が・・・。
    9マスあるステージが2秒ごとに1マスずつ落下していきます!
  • 落下するマスは落ちる直前に振動するので、そのマスに乗っていたら素早く移動!
    最後には1マスしか残らないので気を付けて!
  • ボールが弾むタイミングで大ジャンプすると空高く飛べる!
    大ジャンプ中に回転して相手に当たれば弾き飛ばせる!
  • 最後の1人にならなくても、制限時間落ずっと落ちなかった人はみんな勝ち!

プレイ画像

タイミングよくジャンプ
ボールが縮んだ反動を使って・・・
大ジャンプ
大ジャンプ!
回転で弾き飛ばせ
大ジャンプ中のみ回転ができる。相手が近くにいるときは大ジャンプで攻撃!

ステージ落下
残り時間20秒をきると、2秒ごとにステージが1マス落下!
最後の1マス
最後のマスは中央にあったマスだけが残る!
勝者

感想

CPUの強さ「たつじん」はなんなく勝てました~!

最初の1回目のジャンプはあまり大きく飛べませんが、1回目の着地時にジャンプにすると大ジャンプになります。

着地のときのボールが縮んだタイミングで、Aボタンを押すことが大ジャンプになるコツ。

残り4秒の時点で、9マスあるステージが最終的に1マスのステージになります。

ステージが落ちる順番はランダムですが、最後に残るマスは必ず中央のマス!

ステージが落下し始めたら、中央マスに戻るクセを付けましょう!

最後の一人にならなくても、30秒間ステージから落ちなかった人はみんな勝ちになりますよ!

次のミニゲームは「あめふりパックン」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「あめふりパックン」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「あめふりパックン」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました