【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぱらぱらブック」をやってみた!

ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ぱらぱらブック」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

「ぱらぱらブック」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ4に収録されていたゲームです。

ノーマルモードとエンドレスモードがあります。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ4
モードノーマル・エンドレス

操作方法

左スティック移動

ルール

大きな本の上にいると、上から1枚のページが倒れてきます。

ページには穴が開いているので、潰されないように穴へ逃げましょう。

段々穴の数が減り、倒れてくるスピードも速くなってきます。

最後まで潰されずに残った人がWinner!

実際にプレイ!

ぱらぱらブックの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 最初はページに3つの穴が開いていますが、10枚目から2つの穴、16枚目からはずっと穴が1つ!
  • ページが倒れてくるスピードは、最初はゆっくりだけど、だんだん早くなる!
  • 三日月の穴に逃げる時は形に気を付けて。
    月の凹みのところで潰されることも・・・。
  • 穴の場所に到着したら、次のページの穴の位置を確認!すぐに動けるように!
  • ノーマルモードは最後の1人になったらゲーム終了。
  • エンドレスモードは自分が最後まで残ったら、自分が潰されるまでゲームが続く!
    目指せ新記録!

プレイ画像

最初はゆっくり穴3つ
最初は穴が3つもあり、落ちてくるスピードもゆっくりだから余裕!
最後は穴が1つだけ、落ちてくるスピードもかなり速い!
はさまれて
穴に間に合わないと、はさまれて終了!
最後まで潰されなかった人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でもなんとか勝てました!

ちょっと難しかった・・・。

最初は穴の数もスピードも余裕があります。

でも16枚目以降は穴が1つしかないし、スピードも速くなっているので余裕なんてない!

スピードが速いと、対角線上の穴に移動するときに間に合わず潰されてしまう・・・。

穴に避難して待っている間に、次のページをチェックして穴の位置を確認!

次のページに移ったらすぐに移動!

反射神経も大事ですよ!

次のミニゲームは「くねくねデンジャラス」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「くねくねデンジャラス」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「くねくねデンジャラス」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました