【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ノコノコころころ」をやってみた!

ノコノコころころアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ノコノコころころ」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

ノコノコころころのミニゲーム

「ノコノコころころ」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64マリオパーティに収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64マリオパーティ

操作方法

左スティック移動
Aジャンプ

ルール

自分の画面の中心にノコノコの緑コウラがあります。

キャラクターを動かすと、動いた方向に土台が傾きます。

コウラが滑った場所のパネルがめくられるので、全てめくって絵を完成させましょう。

制限時間は30秒。

1番最初に絵を完成させた人がWinner!

実際にプレイ!

ノコノコころころの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • コウラを一筆書きのように動かして、最短距離でパネルをめくろう!
    (下記プレイ画像参照)

プレイ画像

コウラの動かし方1
一筆書きの要領で効率よくパネルをひっくり返そう
コウラの動かし方2
「たつじん」のCPUは必ずこの動き!
スターの絵柄
パネルの絵はスターだったり
キノコの絵柄
キノオの絵柄だったり
一番最初にすべてのパネルをひっくり返せ!

感想

CPUの強さを「たつじん」にすると、最短の動きでパネルをひっくり返してきます。
(上記プレイ画像の1枚目と2枚目)

なので「たつじん」で勝つには、こちらもノーミスで最短距離を動くしかありません。

これがムズカシイ…。

CPUの強さ「つよい」なら問題なく勝てるんですけどね。

次のミニゲームは「フラフラレコード」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「フラフラレコード」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「フラフラレコード」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました