【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「のっかれボール」をやってみた!

のっかれボールのアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「のっかれボール」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

のっかれボールを選択

「のっかれボール」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ2に収録されていたゲームです。

ステージは火山、雪山、小島の3種類あります。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ2
ステージステージ1・ステージ2・ステージ3

操作方法

左スティック移動

ルール

各キャラがボールの上に乗っています。

移動して他のキャラに体当たり!

小さなステージから他のキャラを落としましょう。

制限時間は60秒。

最後までステージに残っていた人がWinner!

実際にプレイ!

のっかれボールの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • ステージの端でぶつかり合うと、端に追い詰められた方は勢いが付けられないので押し負けてしまいます。
    横へ回り込んでステージ端から逃げることを考えて!
  • 雪山のステージは中央が凍っていてツルツル滑ります。
    滑った勢いのままステージから落ちないよう注意!
  • 小島のステージは小さな段差が3つあります。
    意図していない方向へ転がることもあるので気を付けて!

プレイ画像

端に追い詰められたら回り込んで逃げる
端に追い詰められたとき正面衝突すると落とされる!回り込んで逃げて!
雪山の中央はすべる
雪山の中央は凍っていて滑る!
小島には小さな段差アリ!ステージから落ちるとゲッソーに回収されます・・・。
60秒間落ちないよう逃げ回れ!

感想

CPUの強さを「たつじん」にしても問題なく勝てました!

端に追い詰められると、つい正面衝突して耐えようとしちゃいますが絶対落とされます。

追い詰められたらとにかく逃げる!

60秒落ちなければいいので、無理にCPUを落とそうとしなくても大丈夫。

最後はとにかく逃げ回る方がいいかもしれませんよ~。

次のミニゲームは「なわなわピョンピョン」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「なわなわピョンピョン」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぷかぷかアイランド」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました