【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ニアピンぴったり!」をやってみた!

ニアピンぴったりアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ニアピンぴったり!」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

ニアピンぴったりを選択

「ニアピンぴったり」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ3に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ3

操作方法

左スティック左右方向
左スティック上下強さ
A打つ

ルール

1人ずつゴルフのボールを1回だけ打ちます。

制限時間10秒の間に、ボールを打つ方向と強さを決めてスイング!

旗からボールまでの距離が一番近かった人がWinner!

実際にプレイ!

ニアピンぴったりの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 4人の打つ順番はランダムに決定。
  • グリーンは2種類で、平らとお山型があり。
    どちらのグリーンになるかはランダム。
  • 旗の位置もランダム。
  • 穴に入ればもちろん、ホールインワン!

プレイ画像

順番はランダム
打つ順番はランダムに決まります
平らなグリーン
平らなグリーン。矢印と旗が交わるように。
お山のグリーン
お山のグリーン。ボールがグリーンに落ちると転がってしまうので、旗に向かって打つ!
ホールインワン
穴にボールが入ればホールインワン!勝ちは間違いなし!
勝者
旗からの距離が一番近い人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でもなんとか勝てました!

「たつじん」だと、他のCPUがホールインワンを出すことも多いです。

勝つにはこちらもホールインワンを狙うしかない!

CPUではなく友達とゲームしているのであれば、打つ順番が最後になった方が有利です。

打つ方向と強さを表すゲージが見えているので、それと結果を参考に微調整できますから。

ただ、打つ順番はランダムで決まってしまうので運に任せるしかないですが・・・。

ちなみにCPUの場合は打つ前にゲージが消えてしまうので参考にはなりません。

目安としてはゲージの矢印が旗と重なり、距離に応じて強さを調整する感じです。

グリーンが山型の場合、ボールが落ちる場所によっては転がり落ちて旗から離れてしまいます。

なので、旗に当たって真下に落ちてホールインワン!を目指しましょう。

次のミニゲームは「GO!GO!もくば」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「GO!GO!もくば」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「GO!GO!もくば」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました