【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「なぞってクレヨン」をやってみた!

ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「なぞってクレヨン」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

なぞってクレヨンを選択

「なぞってクレヨン」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ4に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ4

操作方法

左スティック移動

ルール

線が引かれたお手本が地面に置いてあります。

各キャラクターは大きなクレヨンを持っているので、移動してお手本をなぞりましょう。

はみ出さないように気を付けて。

一番きれいにお手本をなぞれた人がWinner!

実際にプレイ!

なぞってクレヨンの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • お手本の線は、波線やグルっと一周・直角など色々!
  • スピードよりも精確性を重視!
  • 画面は自動的に左から右へ移動するので、スピードが遅すぎてもダメ!
  • 最後に何パーセントの精度でなぞれたか測定されるので、一番きれいになぞれた人が勝ち!

プレイ画像

端っこからスタート
端っこからスタート!慎重にクレヨンでなぞりましょう!
グルグルや直角
波線だけでなく、グルっと一周したり直角があったり。
精確性
全員なぞり終わったら、お手本にどれだけ精確になぞれたか結果発表!
勝者
一番きれいになぞれた人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でもなんとか勝てました!

難しくてなかなか勝てなかった・・・。

他のキャラとの闘いというより、自分との戦いかも。

「たつじん」だと大体92%くらいの精度は出してきます。

ちょっとはみ出ると90%超えられないので、自分の不器用さにイライラ・・・。

特にグルっと一周したり、進行方向と異なる動きをするときにはみ出ます。

一番にゴールすることに意味はないので、スピードより精確性を重視する必要があります。

でもゆっくり動いていると線がガタガタになる気がする・・・。

波線は滑らかに左スティックを動かして、グルっと一周や直角に動くところなど動きが激しいところはゆっくり慎重に操作する感じですかね。

次のミニゲームは「ぱらぱらブック」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぱらぱらブック」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぱらぱらブック」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました