【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「なわなわピョンピョン」をやってみた!

ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「なわなわピョンピョン」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

なわなわピョンピョンを選択

「なわなわピョンピョン」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ2に収録されていたゲームです。

モードがノーマルとエンドレスの2種類あります。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ2
モードノーマル・エンドレス

操作方法

Aジャンプ

ルール

炎の大縄跳びです。

炎に当たらないよう縄を飛び続けましょう。

ノーマルモードは、縄にひっかからず最後まで残った人がWinner!

エンドレスモードでは、全員が縄にひっかかるまで終わりません。

記録更新を目指しましょう!

実際にプレイ!

なわなわピョンピョンの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 最初の5回は一定の速度で縄が回ります。
    6回目からは炎の色が青から赤に変わり、回転の速度が速くなったり遅くなったり!
  • 急に縄の回転が速くなったりするので、まばたき厳禁!
  • 高速回転がずっと続いた後、回転速度が遅くなった瞬間が一番引っかかる!
    次は遅くなるかもっていう心づもりをして挑みましょう。
  • 内側二人は外側二人よりも縄が届くまでに距離があります。
    タイミングをよく見てジャンプ!

プレイ画像

ヤケドで退場
炎の縄に引っかかるとヤケドして退場!
6回目から赤色の炎
6回目からは青の炎が赤の炎に!回転速度が速くなったり遅くなったり!
キャラの位置はランダムで決まります。内側と外側では縄が届く速さが微妙に違う!
最後の一人が勝者
ノーマルモードでは、最後の一人になったら勝ち!
新記録を目指せ
エンドレスモードでは、全員が引っかかってしまうまでひたすら飛んだ回数をカウント!新記録を目指せ!

感想

CPUの強さを「たつじん」にすると、結構難しい・・・。

なかなかCPUは縄に引っかかりません。

50回くらいまでCPUは引っかからないと思った方がいいですね。

高速回転が何回も続いていると、ついリズムよくAボタンを押しがちですが・・・。

急に縄が遅くなって引っかかるので気を付けて!

次のミニゲームは「ドッカンせんしゃ」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ドッカンせんしゃ」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ドッカンせんしゃ」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました