【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「まめのきジャンプ」をやってみた!

まめのきジャンプ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「まめのきジャンプ」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

まめのきジャンプを選択

「まめのきジャンプ」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ5に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ5

操作方法

左スティック左右向き
Aジャンプ

ルール

豆の木があり、一つ上の葉っぱが成長していきます。

葉っぱに飛び乗って高くまで登りましょう。

葉っぱは右に生えたり、左に生えたりランダムに生えるので気をつけて。

制限時間は30秒間。

落ちないように気を付けながら、誰よりも高く上った人がWinner!

実際にプレイ!

まめのきジャンプの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 1つ上の葉っぱに乗ると、次の葉っぱが生えてきます。
    ランダムで左右どちらかに生えます。
  • 葉っぱの方向と逆にジャンプしてしまうと、下の葉っぱまで落下してしまいます。
  • 葉っぱを1枚登るごとに3m上昇します。
  • 宇宙空間まで登ると黄金の葉っぱが出てきます。
    50枚目の葉っぱで150mの位置です。

プレイ画像

左右へジャンプ
葉っぱが生えた方向へジャンプ!
雲の中
どんどん登ると雲の中へ。
宇宙へ突入
更に登ると宇宙へ突入!ジャンプの方向を間違えると下に落ちる!
黄色い葉っぱ
50枚目の葉っぱは金色!150mに到達!
勝者
一番高く登れた人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でも余裕で勝てました!

「たつじん」だと、CPUは140m後半まで登ることが多いので、150mは登らないと勝てません。

150mは50枚目の葉っぱで、黄金に輝いているのでその葉っぱを目印に頑張りましょう!

ジャンプする方向を間違えると、下の葉っぱまで落ちてしまうのでタイムロスになります。

ノーミスで確実に登っていきましょう!

次のミニゲームは「ペンギンだいこうしん」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ペンギンだいこうしん」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ペンギンだいこうしん」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました