【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「きちんとおかたづけ」をやってみた!

きちんとおかたづけアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「きちんとおかたづけ」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

2ききちんとおかたづけを選択

「きちんとおかたづけ」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ3に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ3

操作方法

左スティック手の移動
Aつかむ or 置く
Bカーテンを閉める or 開ける

ルール

3秒間で棚に配置された物を記憶します。

床にバラバラに落ちてしまった物を、元の場所へ戻しましょう。

制限時間は30秒間。

戻し終わったら、他の人に見られないようにカーテンをしましょう。

最後の答え合わせで、元に戻した個数が多い人がWinner!

実際にプレイ!

きちんとおかたづけの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 最初に物の配置を記憶できる時間は3秒間だけ!
  • 配置場所を忘れてしまったら、他の人のをカンニング!
    でも絶対合っているとは限らないので気を付けて。
  • すばやく元の場所にもどして、カンニングされないようにすぐにカーテンを閉めて!
  • 10個全部正解すれば必ず勝ち!

プレイ画像

4
3秒で10個の配置を記憶!
キノピオ乱入
キノピオが現れて、物をバラバラに落としてく・・・。
バラバラ
床に落ちた7個を元の場所に戻そう!
それぞれ片づけ
それぞれのキャラが同時に片づけ!
記憶を頼りに戻す
キャラの手を動かして、記憶を頼りに元の場所へ戻そう!
カーテンで隠す
元に戻したら、カンニング防止のためにカーテンを閉めて!
答え合わせ
最後に答え合わせ!何個合っているか・・・?
勝者
正解数が多い人が勝ち!全部合っていればもちろん勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でも問題なく勝てました!

記憶力の戦いですね。

自分の覚えやすい方法で覚えるしかないでしょう。

私の場合は帽子3種類の配置を最初に覚えて、残りの緑は卵だけなので卵の配置を覚えます。

あとはふわっと覚えて、覚えきれなければ他の人のをカンニング・・・って感じでパーフェクトになります!

COUの強さが「たつじん」だと、すぐにカーテンを閉められてしまうので、手を動かしつつチラ見しましょう。

次のミニゲームは「なぞってクレヨン」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「なぞってクレヨン」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「なぞってクレヨン」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました