【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「アイスキャッチ」をやってみた!

アイスキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「アイスキャッチ」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

アイスキャッチを選択

「アイスキャッチ」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ5に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ5

操作方法

左スティック移動

ルール

各キャラクターがアイスのコーンを持っています。

アイスが空から降ってくるのでコーンで受け止めましょう。

アイスの落ちる場所は、地面の影をよく見ればわかるはず。

制限時間は30秒間。

一番多くアイスをキャッチできた人がWinner!

実際にプレイ!

アイスキャッチの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 地面に映るアイスの影は最初は小さいです。
    他の人より早く見つけて移動しましょう。
  • 他のキャラを押しのけることはできません。
    アイスの影の位置を取られたら、諦めて別の影を探しましょう!
  • 最初は素早く動けますが、アイスをキャッチすればするほど移動が遅くなります。
    遠い場所の影は諦めるのも大切!

プレイ画像

空からアイス
地面に丸い影があるところに、空からアイスが降ってくる!
積み重なるアイス
どんどんアイスを積み上げろ!アイスの数が多いほど移動速度が遅くなる・・・。
6落ちたアイス
誰もアイスをキャッチできないと地面に落下。もったいない!
最後は並んで
制限時間の30秒が終わったら一列に整列して、アイスの個数確認。
勝者
一番多くアイスをキャッチできた人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でもなんとか勝てました!

難しかった・・・。

地面の丸い影のところにアイスが落ちてきますが、その場所取りは早い者勝ち。

CPUが取ったら、ぶつかっても押しのけることはできません。

アイスが同数になって同率一位になることはありますが、単独一位になるのは相当難しかったです。

アイスの数が増えるほど重くなって、移動速度が遅くなります。

なので遠い場所の影は追いかけず、近場に絞ってゲットする方が良いかも。

次のミニゲームは「グルグルたいほう」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「グルグルたいほう」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「グルグルたいほう」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました