【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ハッスルバッティング」をやってみた!

ハッスルバッティングアイキャッチ ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ハッスルバッティング」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

ハッスルバッティングを選択

「ハッスルバッティング」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ5に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ5

操作方法

Aバットを振る

ルール

機械からボールが飛んできます。

バットで打ち返しましょう。

山なりだったり剛速球だったりランダムで飛んできますよ。

全部で30球あるボールで、一番多く打ち返した人がWinner!

実際にプレイ!

ハッスルバッティングの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • ボールの種類は4種類。
    (大半がストレート、時々山なりと剛速球、2球だけ増える魔球。)
  • ストレートと山なりでは、機械の投げ方に違いはなさそう。
    山なりはストレートよりもボールが届くまでに時間がかかるので、空振りしてしまう!
    でも届くまでにもう一度バットが振れるので、その時に当たればOK!
  • 剛速球の時は、機械が投げる時に少しだけ溜める時間があり。
    ストレートより溜めがあるなと思ったら、剛速球に備えて少しはやくバットを振る!
  • 魔球の時は、剛速球よりもさらに溜める時間が長いです。
    次は魔球が来るな…と分かるので、しっかり打ち返せ!
  • 全部で30球あり、一番多く打ち返した人が勝ち!

プレイ画像

ストレート
ストレート。これが基本になるコース。
やまなり
山なりはゆっくり飛んでくる。空振りしてももう一度バットを振れば当たるかも!
魔球
増える魔球が飛んでくることも。
勝者
一番多く打ち返した人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でもなんとか勝てました!

最初は全然打ち返せなかったんですが・・・。

ボールを投げる機械の、投げ方に注目したら打ち返せるようになりました。

最初の1球はストレートが来ます。

これが基本だと思ってください。

山なりの時は、機械の投げ方に違いはありませんでした。

だからストレートの時と同じタイミングで振ると空振りします。

でも山なりのボールはコチラに届くまでに時間がかかるので、空振りしても再度バットを振れば当たります。

剛速球の時は、ストレートの時より投げるのに溜める時間があります。

ちょっと溜めてるなと感じたら、ストレートより早くコチラに届くので注意して。

魔球の時は、剛速球よりも更に溜める時間が長いです。

「たつじん」のCPUは23球ぐらい打ち返すので、それ以上を目指して!

次のミニゲームは「まめのきジャンプ」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「まめのきジャンプ」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「まめのきジャンプ」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました