【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「はたあげヘイホー」をやってみた!

はたあげヘイホー ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「はたあげヘイホー」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

はたあげヘイホーの選択画面

はたあげヘイホーは4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64マリオパーティに収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64マリオパーティ

操作方法

R白い旗をあげる
L赤い旗をあげる

ルール

画面中央にヘイホーがいます。

ヘイホーは右手に白い旗、左手に赤い旗を持っています!

ヘイホーが上げた旗と同じ色の旗を上げましょう!

旗を上げるスピードはドンドン速くなっていきます。

上げる旗を間違えたり、間に合わなかったりすると負けになります。

最後まで正しく上げ続けた人がWinner!

実際にプレイ!

はたあげヘイホーの練習画面

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • だんだんスピードアップしていきますが、やることはLかRを押すだけ。
    焦らず確実に!
  • 一瞬白旗を上げたと思ったら、すぐに引っ込めて赤旗を上げたりします。
    ヘイホーのフェイントに引っかからないように、一瞬だけ遅めにL・Rを押すと良いかも?
    でも遅すぎは注意です。
  • 両方の旗を上げたあとに片方を引っ込めることもあります。
    焦らずシッカリ対応するだけ!
  • しばらく旗をあげないで、いきなり旗を上げることも。
    しっかり反応して対応しましょう!

プレイ画像

ヘイホーが白旗をあげたら白旗を上げる
ヘイホーが白旗を上げたら白旗を上げて
ヘイホーが赤旗を上げたら赤旗を上げる
ヘイホーが赤旗を上げたら赤旗を上げよう!
フェイントあり
両旗を上げたり、一瞬だけ上げた旗を下げたりとフェイントもあり!
間違えると繋がれたロープを斬られてしまい・・・
遥か彼方へ流されてしまう・・・。
最後まで残ったら勝ち!

感想

今回はCPUの強さを「たつじん」にしても、すぐ勝てました。

ヘイホーのフェイントに気を付けるだけ!

一瞬だけ待ってL・Rのボタンを押しましょう!

他の人が失敗するのをひたすら待つのみですね。

次のミニゲームは「はっくつ!ハッスル!!」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「はっくつ!ハッスル!!」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「はっくつ!ハッスル!!」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました