【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「グルグルたいほう」をやってみた!

ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「グルグルたいほう」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

グルグルたいほうを選択

「グルグルたいほう」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ5に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ5

操作方法

 A キラーを発射

ルール

各キャラクターがキラー(大砲)を発射できる台にいます。

大砲の台は反時計回りに高速回転しているので、狙いを定めて他のキャラに当てましょう。

3回当たると吹っ飛んで退場になります。

大砲に当たってもカウントには入りませんのでご注意を。

最後まで残った人がWinner!

実際にプレイ!

グルグルたいほうの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • 最初は大砲の台が、反時計回りに高速回転しています。
    1回大砲が当たってしまうと中速回転になり、2回当たってしまうと低速回転になります。
  • 回転が遅くなると狙いを定めて発射しやすくなりますが、逆に狙われやすくもなります。
  • 大砲が当たってしまうと、数秒間キャラクターが点滅して攻撃を受け付けません。
    復帰するまで別のキャラクターを狙う方が良いでしょう。

プレイ画像

キラー大砲
キラー(大砲)が活躍するゲーム!
大砲が当たるとライフが減る
反時計回りに高速回転する台を使って、相手に当てるとライフが1つ減る!
狙いを定めて発射
狙いを定めないと、キラーがあさってな方向に飛んでゆく・・・。
ピーチ姫に向かって
ピーチ姫に向かって発射!
3回当てられると吹っ飛んで退場!
勝者
最後まで残った人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でもなんとか勝てました!

難しかった・・・。

砲台は反時計回りに高速回転しており、狙い通りに打つのが難しいです。

自分が砲台に当たる度に、回転速度が遅くなります。

回転速度が遅いと狙いを定めやすくなりますが、逆に相手にも狙われやすくなる・・・。

狙われていると思ったらキラーを打ち返せば、キラー同士がぶつかって自分に当たるのを防げるかも。

次のミニゲームは「ギリギリワンワン」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ギリギリワンワン」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ギリギリワンワン」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました