【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ギリギリワンワン」をやってみた!

ギリギリワンワン ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ギリギリワンワン」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

ギリギリワンワンを選択

「ギリギリワンワン」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はゲームキューブ マリオパーティ5に収録されていたゲームです。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元ゲームキューブ マリオパーティ5

操作方法

 A ライトを照射

ルール

真っ暗な細い道で、背後からワンワンが迫ってきます。

ギリギリまで引き付けて、ぶつかる前にライトをワンワンに向けて照らしましょう。

まぶしいライトを当てられて、ワンワンは動けなくなります。

ワンワンと自分の距離が一番ギリギリだった人がWinner!

実際にプレイ!

ギリギリワンワンの遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • ワンワンの大きさを見て、どれくらい近づいているか判断しましょう。
  • ギリギリを攻めすぎると、ライトを当てる前にワンワンと衝突してしまうので注意!
  • 自分以外の3人は、ワンワンの迫ってくるタイミングが違うので参考にはなりません。

プレイ画像

闇夜に浮かぶワンワン
闇夜に浮かぶワンワン
背後から迫るワンワン
背後から徐々に近づいてくるワンワン
チキンレース失敗
チキンレースに失敗すると、ワンワンと衝突!
ワンワンを照らす
ワンワンがこれくらい近づいてきたらライトを照らせ!
測定
ワンワンとの距離を測定!
勝者
一番ギリギリまでワンワンを引き付けた人が勝ち!

感想

CPUの強さ「たつじん」でも余裕で勝てました!

チキンレースですね。

タイミングを見てAボタンを1回押すだけのゲームです。

ギリギリまでワンワンを引き付けてライトを照らしますが、振り向いてライトを照らすにも微妙に時間がかかります。

その時間を考慮してAボタンを押しましょう!

一番手前のドラム缶を距離の目安に、ワンワンの大きさから判断するしかないですね!

また、それぞれのキャラでワンワンの迫ってくるタイミングが異なります。

なので他の3人より後にライトを照射!ということができません。

あくまで自分との闘いです!

次のミニゲームは「スケートレース」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「スケートレース」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「スケートレース」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました