【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ドッカンせんしゃ」をやってみた!

ゲーム

みんな大好きマリオパーティスーパースターズが2021年10月29日に発売されました。

スゴロクとミニゲームがギュッとつまった
きがるにあそべるマリオパーティ!
スゴロクは、NINTENDO 64の5つのボードを完全リメイク。
ハチャメチャなイベントをのりこえて、めざせスーパースター!

パッケージ裏面から引用

過去のマリオパーティから厳選したミニゲームが

なんと100種類収録されています!

1つずつご紹介していきますよ!

今回は「ドッカンせんしゃ」です!

スポンサーリンク

ミニゲームの遊び方

ドッカンせんしゃ選択

「ドッカンせんしゃ」は4人それぞれが戦うゲームです。

CPUの強さは「よわい・ふつう・つよい・たつじん」のどれかを選択できます。

元々はNINTENDO64 マリオパーティ2に収録されていたゲームです。

ステージは3種類あり、隠れられる土管の数が違います。

対戦人数4人で対戦
CPU強さよわい・ふつう・つよい・たつじん
収録元NINTENDO64 マリオパーティ2
ステージステージ1・ステージ2・ステージ3

操作方法

左スティック移動
A前に発射
B上に発射
LまたはR方向固定(押している間)

ルール

各キャラが戦車に乗っています。

大砲を撃って他のキャラを倒しましょう!

ステージには土管があるので、うまく使えば隠れたり大砲から自分を守れます。

真っすぐ前に大砲を撃ったり、上に向けて放物線を描く大砲を撃って攻撃できます。

制限時間は60秒。

最後までステージに残っていた人がWinner!

実際にプレイ!

ドッカンせんしゃ遊び方

さあルールも分かったことだし、実際にプレイしてみましょう!

いきなり本番!・・・の前に。

本番が始まる前に簡単なルール説明の画面になるのですが、ここで練習ができるんです。

何度失敗しても勝敗に関係ありませんので、ルールをちゃんと理解してから本番に臨んでくださいね!

ポイント

  • ステージは3種類あり、ステージ1は土管が1つ、ステージ2は土管が4つ、ステージ3は土管が9つ配置されています。
    土管が多い方が大砲をよけやすいので、土管を上手に使いましょう!
  • LまたはRボタンを押している最中は方向を固定できます。
    敵を見つけたときに、敵を見つめたまま左右の位置を調整できる!
  • Aボタンは真っすぐ前に、Bボタンは放物線を描いて大砲を発射します。
    土管を挟んで敵が向こうにいるなら、放物線の大砲で攻撃すれば身を守りながら攻撃できる!

プレイ画像

コウラの戦車
コウラの戦車に乗って敵を倒せ!
発射方法
真っすぐ前に発射したり、上に放物線上に発射したり
土管が1つ
ステージ1は中央に土管が1つだけ。隠れられないから難しい!
土管が4つ
ステージ2は土管が4つ、1辺にたいして1つ配置。うまく利用しよう!
土管が9つ
ステージ3は土管が9つ。障害物が多いから隠れやすい!
勝者
敵を全員倒したら勝ち!

感想

CPUの強さを「たつじん」にしても問題なく勝てました!

ステージ1は土管が1つ、ステージ2は4つ、ステージ3は9つ配置されていますが、

ステージ1が一番難しいです。

土管が1つしかないから、敵から丸見えで・・・。

1人の敵キャラを狙っていると、別の敵キャラから容赦なく撃たれます。

制限時間は60秒ですが、戦車の動きが遅いので逃げ回るのは難しいかも。

土管に隠れつつ、ひょっこり顔を出して真っすぐ大砲を発射するか、

土管を盾にして放物線上の大砲を発射して、土管越しに攻撃するか。

土管を上手く使うことが勝利の秘訣ですね!

次のミニゲームは「ぶつかれバルーンカー」をご紹介!

【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぶつかれバルーンカー」をやってみた!
【マリオパーティー スーパースターズ】のミニゲーム「ぶつかれバルーンカー」のルール説明と感想をお伝えします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました